FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛇の目寿司近況報告

今年も早三月となりました。もう一年の六分の一が過ぎた事になります。

2月は暖かかったですが、3月になったら記録的な寒さで何処も3月の最低気温を更新しています。

2月は当店の玄関横に植えている紅白の梅が年々大きくなって綺麗に咲いてくれました。
CIMG1488ume1.jpg
CIMG1489ume2.jpg

そして2/21~23に北海道へ流氷見物に行ってきました。
CIMG1719流氷2
氷上の阿寒湖祭りや、冬の摩周湖、そしてメインの流氷も運良く見る事が出来ました。いつでも流氷が岸に来ているわけではないので、見れると言う事はラッキーとしかいえません。何故なら最近は温暖化で流れ着かない事も多いそうです。砕氷船に乗って流氷の真っ只中を体験してきました。
 
次の日には層雲峡の氷爆祭りや最終日は旭山動物園のペンギンの行列などを楽しみました。どこも夏に来た所ばかりですが冬の北海道は初めてなので大変感動しました。
CIMG1915旭山動物園

そして3月。ひな祭り。
孫の誕生日がひな祭りの前なので一緒にお祝いをしました。
CIMG1965.jpg

お客さんの山本さんに手作りのお雛様も頂いたのでお店に飾りました。山本さんはつるし雛も頂いて常時玄関に飾っています。以前頂いた黒田さんの手作りのお雛様も一緒に飾っています。皆さんとってもお上手です。
CIMG2014山本さん山本さんに頂いた雛人形
CIMG2015黒田さん黒田さんに頂いた雛人形

お雛様が終わったので大切に仕舞いました。

最近のお店のお花はやはり山本さんに頂いたお花を活けています。
CIMG2016春の花猫柳やリュウキンカなど春らしい花です。

CIMG2017山本さんから頂いたユキヤナギと椿
椿は咲いているのは終わってこれからは大きくなってきた蕾が次第に咲いてくれるでしょう。ユキヤナギは頂いた時は枝だけのようでしたが今は満開に真っ白の花をつけています。

3/3は焼津の満観峰に一人で登りました。暗いうちから登って夜明けの富士山を写真に撮りました。
CIMG1985fuji.jpg

昨日はお店に飾る絵の模様替えをしました。2年前日本画家の竹内雅明さんと信州旅行をしましたが私たちが山に登っている間に高遠の勝間の桜をスケッチされていました。その時の日本画が秋に仕上がったので公開されるのを半年まってようやく春が来たのでお座敷に飾る事になりました。多くの方の目に留まることを願います。
CIMG2020絵1日本画「勝間の桜」
CIMG2021絵2お座敷に飾られた日本画「勝間の桜」
CIMG2022絵3春らしい日本画
CIMG2023絵4藤原さんの油絵「駒つなぎの桜」

といろいろ書いてきました。我が家の近況報告です。







スポンサーサイト

コメント

見事な梅ですね~。
僕の職場近くの湯島天神もこれまた見ごたえがあります。
学問の神様ですから受験生でしょうか?絵馬の数もこれまたすごいです。

No title

湯島天神のお傍なら今月(3/23~24)行く予定ですがもう梅は終わっているでしょうね。初めてなので楽しみです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。