FC2ブログ

我が家の近況

毎日毎日絶好の夏山日和。

でも残念ながら山に行けない日々を送っています。孫の夏休みはとにかく孫が優先。その前に散々行かせてもらったので息子の家族に全て譲っています。

お店の方はしばらく10月いっぱいまで我が家の一番暇な日々が続きます。と言うわけで近況報告です。

まず先日の梅干の土用干し。3日間かんかん照りの太陽に当て続けます。軟らかい梅干になっていきます。
1 doyoubosi




先週家内の棗の蒔絵が完成しました。家内は教室へ。折角の休みだったけど雨のため、山へは行けず。私は家で漆芸をしました。
家内が写真を見て蓋と絵が合っていないよと指摘されました。やはり私は粗忽ものですね。
2-1 natume
2-2 natume


最近の収穫です。これはほんの一部。二日に一回これくらい収穫しています。うっかりいけないと大きくなりすぎるので困ります。石ころの資材置き場にしては上出来と家族に褒められます。
4-1 shuukaku
4-2 shuukaku



夕顔の花と実。かんぴょうになります。ポコポコ10個以上なっています。まだまだいっぱい成りそうです。干瓢への挑戦は始めてですが頑張ります。もう少ししたら収穫できそうです。
3-4 yuugao
3-3 yuugao


夕方から咲き始めるので本当はもっと真っ白ですが朝になるとやはり綺麗でないです。
3-2 yuugao
3-1 yuugao





我が家の花達。


はまゆう 5-1 hamayuu
5-2 hamayuu

昨年花が咲いて直ぐ病気になったから、今年は諦めていたけど10個ほど花が咲き出しました。

ヒオウギ 6 hiougi


7 zefyirannsasu
ゼフィランサスがあちらこちらまた咲き出しました。
8 kikyou
桔梗。今年は花目を夜の間に虫に全部食べられるので諦めていましたが最近いっぱい咲き出しました。

他にもいろいろ咲いていますがお気に入りだけ写真にアップしました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)