FC2ブログ

地震

8/11朝5時07分駿河湾沖を震源の大きな地震が発生。最大震度6弱。家屋被害6000棟。死者1人。負傷者200人ほど。次第に全貌が明らかになってきた。東名上り線が一部崩落。懸命の復旧にもかかわらずいまだに通行止めの状態。迂回路として中央道が大混雑。また近くの迂回路は国道150号線、国道1号線とも大渋滞。一日も早い復興を願います。

息子達が昨日の定休日に藤枝に(茅ヶ崎の兄弟達も集まったようだ)行ったが8時に出て到着が12時になったらしい。

以下当日の私のミクシーの日記

【すごい地震でした。初めての体験でした。でも意外に物も落ちてこないし何処も被害が無くてよかったです。

お寝坊の家内が地震(あわてていたのか自身になっていました)と言ってベッドから飛び起きたと思ったらゆらゆら。そうしたらすごい横揺れ。私も飛び起きて身構えました。TVをつけたら震度6弱とありましたがここらはきっと4~5ぐらいではないでしょうか。

台風は南の海上を東に行ってくれているみたいです。地震といい、そんな訪問者はいりません。 】

と書いた。

今回の地震はいつか起きるだろうと予想される東海地震とは関係ないそうだ。

我が家の場合食器がたくさんあるしお客さんのボトルも預かっているし、大きな地震が来たら先ずそれらが被害を受けるでしょうね。でもそれらが被害を受けるという事は住んでいる我々も無事でいられるとは思われない。何より東海地震は今回の地震の180倍のエネルギーだそうだ。死者は9000人を予想、津波も5~10mの大津波が起こるそうだ。もしそんな地震が来たらどうなる事やら。

ただただ東海地震が起こらないことだけを祈ります。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)