FC2ブログ

浜松祭り 無事に終わりました 有り難うございました

浜松祭りも最終日は雨になりましたが、3日4日はお天気に恵まれ我が家の初凧は大空高く舞い上がってくれました。

5月3日凧揚げ

出陣前に動き回る本人を撮りました。上下とも立野町の手ぬぐいで嫁が縫いました。その上から法被を着ます。 2 kazuki


私たち夫婦は家で留守番。息子達が会場まで行きました。行く前に記念撮影。履物が、、、。もちろん地下足袋に履き替えます。1 gennkannmae

凧が大空に舞い上がりました。その様子はハイビジョンで撮ってもらうようにカメラを預け、後で見ましたが嬉しいものです。立の字が孫の凧です
3 kaijou4 agarisou
5 agarimasita6 rannbu


5月4日

凧を揚げてくれた町内の皆さんを接待。浜松祭りは激練といって凧を揚げる皆が施主の家で練をしてくれます。

町内の関係者と親戚友人約300人ほどが祝ってくれました。親戚友人は練が始まる前に別のお部屋で食べていただきます。

お酒や飲み物、お寿司はもちろんその場で焼くステーキ等何種類かのお料理を皆さんに振舞うのでてんてこ舞い。料理はそれぞれその家で違います。お店は当然臨時休業。
8 neri


7 neri
火の用心の旗も舞っていますが、息子が消防団に入っているので団員も駆けつけてくれたからです。


そうして無事に終わりました。


ハラハラドキドキの浜松祭りも終わり余韻を楽しんでいます。孫は1歳半。もちろん覚えていないでしょうね。記録を見て自分の為に大勢の人が祝ってくれたんだなあと大きくなって感じてくれれば嬉しいです。出来れば3代目として継いでくれれば直嬉しいです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)