FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製干瓢の出来るまで

いよいよ干瓢が大きくなったので自家製干瓢つくりをしました。初めての体験です。

1 花
3-2 yuugao
3-3 yuugao
以前にも日記に書きましたが夕顔の花です

2 実が大きくなってきました
3-4 yuugao



3 収穫
1 shuukaku
半月ほど前の収穫
2 nidome mi
今回第二回目の収穫。大きいのは60cm、5,5kgもありました

4 切る
2 wagiri
先ず5cm幅に輪切りにします

5 包丁でむく(機械がないので大根のカツラ剥きのように包丁で全て剥きました。最初は軟らかく剥きにくかったですが次第に慣れました。カツラ剥きは得意ですがさすがに軟らかいし量も多くて大変でした)

3 muku


6 干す
4-1 hosu
4-2 hosu
一回目
一回目
2-2 hosihajime
2-3 kannsou
二回目

7 出来上がり
1 hosiagari
一回目(量ったら約300g)
2-3 kannsou
二回目(まだ量っていませんがかなりあります)先ほど量ったら750gありました。計約1kgでした。買えば2kg今の相場で8000円です。だから4000円分。労力のわりにたいしたことはありませんが、自家製で無農薬無添加の良さということで満足します。


今まで資材置き場だった土地を畑にしたのですから雑草が想像以上多くて苦労しました。

とりあえずは実が衣服について困るコセンダンソウは全て除去しました。採っても採っても後から生えてきて苦労しました。
8 kosenndanngusa



次に除去はイネ科の雑草。これは根が張って大きくなったら大変です。

順次他の雑草から除去していきました。まだまだはびこっているのが沢山あります。でもこんなユリも二株咲いてくれています。鉄砲ユリでしょうか。
9 teppouyuri

藪茗荷
10 fumei
10-2 fumei



今日ニガウリ(レイシ)の種を収穫しました。一番なりを大きくして熟れさせました。来年用の種にします
11 tane



オクラの花はご存知の方も多いでしょうが野菜にしては綺麗で好きです。
7 okuranohana
7-2 okuranohana







今の我が家の庭はニチニチソウがいっぱい咲いていますが、草ムクゲも可愛くて好きです。

4 kusamukuge
5 nichinichisou
6 houzuki






スイフヨウも咲き出しました。
3-2 suifuyou
本当は真っ白だけど朝日に当たって黄色を帯びています
3 suifuyou
夕方にはこのように赤くなります。一つの蕾にいくつもの花が咲きます。八重のようにも見えます。
鉢植えだったけど根が伸びて根付いてしまいました。だからびっくりするほど大きくなりました。

3-3 suifuyou
スポンサーサイト

我が家の近況

毎日毎日絶好の夏山日和。

でも残念ながら山に行けない日々を送っています。孫の夏休みはとにかく孫が優先。その前に散々行かせてもらったので息子の家族に全て譲っています。

お店の方はしばらく10月いっぱいまで我が家の一番暇な日々が続きます。と言うわけで近況報告です。

まず先日の梅干の土用干し。3日間かんかん照りの太陽に当て続けます。軟らかい梅干になっていきます。
1 doyoubosi




先週家内の棗の蒔絵が完成しました。家内は教室へ。折角の休みだったけど雨のため、山へは行けず。私は家で漆芸をしました。
家内が写真を見て蓋と絵が合っていないよと指摘されました。やはり私は粗忽ものですね。
2-1 natume
2-2 natume


最近の収穫です。これはほんの一部。二日に一回これくらい収穫しています。うっかりいけないと大きくなりすぎるので困ります。石ころの資材置き場にしては上出来と家族に褒められます。
4-1 shuukaku
4-2 shuukaku



夕顔の花と実。かんぴょうになります。ポコポコ10個以上なっています。まだまだいっぱい成りそうです。干瓢への挑戦は始めてですが頑張ります。もう少ししたら収穫できそうです。
3-4 yuugao
3-3 yuugao


夕方から咲き始めるので本当はもっと真っ白ですが朝になるとやはり綺麗でないです。
3-2 yuugao
3-1 yuugao





我が家の花達。


はまゆう 5-1 hamayuu
5-2 hamayuu

昨年花が咲いて直ぐ病気になったから、今年は諦めていたけど10個ほど花が咲き出しました。

ヒオウギ 6 hiougi


7 zefyirannsasu
ゼフィランサスがあちらこちらまた咲き出しました。
8 kikyou
桔梗。今年は花目を夜の間に虫に全部食べられるので諦めていましたが最近いっぱい咲き出しました。

他にもいろいろ咲いていますがお気に入りだけ写真にアップしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。