FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家は宴会料理で黒毛和牛をお出ししますが、ブロックで購入するので脂身の牛脂が沢山出ます。何か良い使い方がないか考えた末、息子が考えたのが自家製の石鹸。バニラエッセンスを香り付けに入れて出来上がりがその写真です。私が試しに手を洗ったところ綺麗に汚れが落ちてくれました。
1-1 sekken
1-2 sekken
1-3 sekken



いつものように春爛漫の我が家の庭。
先日から鉢植えの花木の植え替えをしておりましたが、ようやくほぼ終わりました。
大小の鉢に60鉢ぐらいあります。
2 uekae2-2 uekae



先日小さな蕾が付いた藤を息子が安かったと言って買ってきました。ようやく花が開いてきました。そろそろ店の中で飾れるかな・

10-1 fuji10-2 fuji10-3 fuji




挿し木で育った3鉢の山吹は今年初めて花が咲いてくれました。そろそろ終わりに近づいてきました。
3 yamabuki



テッセンは何故か毎年一つだけしか咲きません。植え替えをしてやらなければ。
12 tessen



キンギョソウとポピーは自然に種が落ちて毎年花が咲きます。
11 popi-14 kinngyosou




マーガレットはこれから本格的に咲きます。16 ma-garetto



コデマリも挿し木から3鉢今年はじめて咲きました。 5-2 kodemari5 kodemari




イチハツ、シャガ、オダマキは増えてプランター5鉢ほど咲いてくれています。
9 shaga7 ichihatu6 odamaki






福輪蔓は日頃繁殖力が強くて厄介者ですがこうして咲いてくれると綺麗です。好きな花なのですが何処にでも進出してしまうので困ります。
4 fukurinnduru




タラノメは信州の我が家に昨年大掃除に行ったとき、恥ずかしながら屋根の上に種がこぼれて木になっていたのを持ってきて植えたら着いてくれました。今年はこの木のタラノメを採りませんでした。
13 taranome


奥の畑は他所の畑です

霧島ツツジも道路側に5,6本植えていますが満開です。
8 kirisimatutuji




カラスノエンドウ。写真に撮ると可愛いですね15 karasunoenndou
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。