FC2ブログ

御殿場時之栖イルミネーションへ行きました

今日は祭日の定休日。久しぶりに家族で時之栖イルミネーションへ行きました。

孫の学校のためになかなか一緒に出かけれない。めったにないチャンスに何処に行こうか迷いましたが、もう少しで時之栖イルミネーションが終わるので以前から行きたかったし孫たちも喜ぶので決まりました。

その前に箱根のポーラ美術館と水族館も行きました。

ポーラ美術館は世界の有名な画家が勢ぞろいするほどの収蔵品の多いので有名で、入場料は高いけどさすが素晴らしい作品ぞろいで満足できるものでした。
作品は写真に撮れないので載せれませんので外観だけ。
ポーラ美術館入り口 1 po-rabijutukan
ヒメシャラの木が廻りに一杯植わっていました。霧にガスッた木々 1-2 po-rabijutukan

水族館は山の中になぜと変な感じでしたが、孫たちが喜ぶので行きました。
クマノミ 2 suizokukan

変わった顔の魚 2-2 suizokukan


そういえばお土産を買ってきたのでした。やはり水族館といえば干物でしょうね。というわけで秋刀魚と金目鯛。美味しそうでしょ。実はチョコレートが入っています。 omiyage.jpg



アザラシのショーがありました。アザラシは臆病で警戒心が強くてなかなか訓練は難しい動物らしくて日本では珍しいそうです。
いーい湯だなー。温泉のスタイルがTVで有名になりました 2-3 suizokukan


そしていよいよ時之栖へ。箱根の山を越え裾野へ下りたらすぐにあります。昔出来たばかりに娘が御殿場の短大時代家内と3人で行きましたが今では施設もどんどん拡張して様変わりにびっくりしました。

地ビール飲み放題、バイキングの御殿場高原ビールで先ず食事。
どうも食べ放題飲み放題は苦手です。見るもの全て食べたくなりついつい食べ過ぎます。息子たちは得意ですが私たちは、といいながら、腹いっぱい食べてしまいました。

5時からイルミネーションの開始。外は雨が本降りになっていましたが大勢の人で賑わっています。傘を差しながらのイルミネーションも悪くはないです。見事なトンネルがづっと続いています。あまりのすごさに絶句。
3-3 tokinosumika
3-4 tokinosumika
3 tokinosumika

6時からはオーロラショー。良くこのような仕掛けを考えたものだと感心しました。雨の粒に光が当たるのがなんともいえなく綺麗でした。
暗くて残念ながら写真には撮れませんでした。家内はビデオで撮れたようです。
オーロラ会場 3-2 tokinosumika


でもさすがに雨が冷たく防寒対策はみなしてきていたが、身体も冷えてきました。孫も寒いを連発していました。

そして息子の嫁だけ飲まない、いや飲めないので(助かります)運転してもらい無事に我が家に帰ってきました。

今日SBSラジオのスクーピーが来てくれました

今日先ほどSBSラジオの取材を受けました。年末年始に忙しかったお店や工場にユンケルを届ける企画にお客さんが応募してくれて当店を選んでくれたのです。幸運に感謝。
なにやらお土産を頂いたり、ユンケルロイヤルC2(定価520円)を20本頂きました。スポンサーの佐藤製薬さんありがとうございました。

4-3 スクーピー
4-5 スクーピー
4-3 スクーピー

キャスターのお嬢さんありがとうございました。

SBSラジオではキャスターのお姉さんがスクーピーと言う車に乗ってあちらこちら取材をしていますが、我が家には2度目の訪問になりました。
4 スクーピー

ドキドキしましたが10分ほどの生中継もあっという間に無事に終了。とても楽しい一時でした。
スクーピー
ユンケル持って記念写真。 4-2 スクーピー


最近は良くインタビューをされたり新聞に載ったりメディアづいています。
またラジオを聞いたよといろんな人に言われることでしょう。

http://blog.shizuokaonline.com/casdora/
スクーピーのHPです。明日はきっと我が家のことが載る事でしょう。ご覧になってくださいね。後日放送されたCDも送ってくれるそうです。

昨日は俳句のお仲間と岡崎で吟行。浜松から3人名古屋から2人地元岡崎の方3名で岡崎東公園へ。池や動物園、茶室や木々の林があり素敵なロケーション。駐車場も完備で街中なのに無料、入場料も無し。浜松では考えられない。愛知県はこういう施設が本当に充実している。息子たちも遊びに行くのはいつも愛知県。

ちょうど紅葉の時期なので駐車場は一杯。なぜか小さなお子さんや小学生も来ている。モミジがあちらこちらちょうど盛りを迎えている。
1 momiji
2 momijito ike
3 momijito ike
4 momijito ike
5 momiji



松も菰囲いされ冬支度
6 komonomatu
7 tourou



動物園はお休みだけど散策路からいろいろ見れる。象のフジ子や猿、鹿などがお出迎え。子供さんに人気者だ。

私達は俳句を10句作らなければいけないので忙しい。1時間半ほどしか時間が無いので私と家内はノルマをこなすのに一生懸命。

12時になって車で移動して中華料理屋さんで昼ごはん。部屋に通され料理ができるまで俳句を整理。食事をした後も皆さんが食べ終わるまで俳句の整理。で、ようやく10句なんとか作れた。

そして予約してくれている岡崎市民会館に移動。いよいよ選句と選句評。おやつを食べ食べ和気藹々。
8 sennku


俳句さえ作ることができれば気が楽で後は楽しい一時はあっという間に過ぎ、予約時間の5時に退出。皆さんとお別れして浜松へ無事に帰り着いた。
昨日はお休みで無いので息子達にお店を任して楽しい一日でした。

でも悲しい知らせも。我家の大事なお客さんが54歳の若さで亡くなったとの訃報が。これから家内と息子で葬儀に出かける。なんとも気の毒な話で悲しくなる。

話は変わるが
22日まで浜松では浜松国際ピアノコンクールが開催されて無事に終わった。出場者の一人ロシア人の青年が我家にホームステーのママさんと見えた。8歳から(日本では遅いぐらい)ピアノを始めて数々のコンクールで優勝しているらしい。

我家のおすしを気に入ってくれて前日に買ったと言うビデオカメラでお寿司や私をカメラに収めていた。私も彼を写真に撮った。
9 rosiajinn



22日は孫の誕生日。写真に撮ろうとするが意識してこちらを向いてくれない。でもパチリ。
ちょうど忙しいときに誕生日なのでかわいそうだけど私達の結婚38周年と合同で木曜日にお祝いはしました。
11 kazuki


まだダリアが咲いています。次々に咲いてくれますが20cmの大輪で、昨年皇帝ダリアを日記に書きましたがそれよりはるかに大輪です。
10 daria


明日は定休日、天気は良さそう。どこに行こうかな。と遊ぶことばかり考えている私でした。

今の時期はなかなか我が家も活ける花に乏しくなって来ている。そんな訳で先日の顔合わせ(キャンセルになったが)の時のお花は家内に私が活けた花の手直しをしてもらった。私のと比べると比較が面白い。さすがプロだ。
私が気ままに活けた花 9 etohana

家内が手直しをしてくれた 1 kimiyo ikeru


寒さに弱い花を縁側に入れた昼間はポカポカになるから有り難い 2 enngawa



先週の木曜日、白イチジクの苗木があったので買った結実は何年後だろうか
3 ichijiku



磯菊が咲き出した
4 isogiku4 isogiku.-2JPG





遅がけながら真っ白の大輪のダリアが咲き出した。蕾も少しあるからこれからしばらく楽しめそうだ。
5 daria



ツワブキが今を盛りに3箇所で咲いている 6 tuwabuki



いよいよ山茶花のシーズン到来8本ほどの木があってそれぞれ違う種類の花が咲く。
今は一種類だけだけど一番好きな色だ
7 sazannka
7 sazannka-3
7 sazannka.-2JPG





一番原種に近いベゴニアだけど最後の花が頑張っている
8 begonia



先日急に寒くて真冬になったかと思うと最近はポカポカ陽気で花も季節を間違えたのかハナズオウが狂い咲きした。9 hanazuou


来春用のマンサクの蕾とハナズオウの種もまだついている。狂い咲きしたハナズオウ。
9 hanazuou-2


台風でやられたコスモスやクコもまた花を咲かせている。コスモスはさすがに少なくなったけど、やはり植物は逞しい。

台風一過 浜松美術協会展に行き新聞に載りました

一晩中すごい風に戦々恐々としていた定休日。恐る恐る7時ごろ外に出てみたらなんと我が家のランチの看板が見事にはがれていた。
11 kannban


カンナも花が綺麗になくなっていた。コスモスや酔芙蓉も無残な姿をさらしていた。昨日までに写真を撮っていて良かった。

8時ごろには青空も見えてきた。今日は漆芸の日。1時からなのでそれまで時間があるから、昨日新聞に載っていたお客さんの横田さんの作品展を細江まで見に行った。横田さんは洋画を趣味にしているがなかなか素晴らしい作品を描かれる。期待していくとスケッチながら細かい描写の天浜線(天竜浜名湖鉄道)の全ての駅を描いていた。
昨日の中日新聞に掲載された。

12-2.jpg


細江は日本画家の竹内さんの自宅も近いのでお寄りした。本人は昨日から始まった浜松美術協会展の当番で留守だった。奥様としばらく歓談して漆芸へ向かう。


ところが台風の影響で東海道線が不通となり名古屋から先生が来れないので中止になってしまった。自然災害なので月謝は払い損ということらしい。。月謝だけではない。その日の分の教材なども無駄になって結局二人分2万円ほどの損害になってしまった。とんだ所で台風のとばっちりを受けてしまった。

今日の予定ではなかったが浜松美術協会展を見に行った。

浜松美術協会展では紫苑のオーナーの作品やもちろん竹内さんの素晴らしい作品も出品していた。竹内さんは副理事長をしているし浜松の重鎮なので忙しそうだが丁度お会いすることが出来た。

私としては日本画や陶芸などの工芸品に秀作が多いような感じを受けた。



余った時間をお客さんがオーナーのギャラリー紫苑へ行った。浜松ゆかりの画家展をやっている。
昨日の中日新聞に載った。
12 kirinuki


有名画家の素晴らしい作品を堪能して、日本画家の浦田正夫さんの絵が気に入ったので買った。8号の小品ながら良い絵だ。これからお店に飾るのに丁度良さそうだ。展示会が終わったら届けてくれる。

今日は息子と嫁の誕生日(二人とも十月)を家族でお祝いして一日が終わった。

追記
今朝の朝刊を開いたら昨日浜松美術協会展に行った時の写真が夫婦で載っていました。たまたま記者さんが来ていて何気なく作品を見ていてくださいというので見ていましたらパチパチ40回ぐらいフラッシュをたいていました。その中のワンショットが載りました。恥ずかしながら公開です。
13notta.jpg